※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
阪口 千春オーナー 年齢42歳
フレアス在宅マッサージ 横浜磯子区施術所
利用者様にしっかり寄り添い、
期待に応えられたときが、一番嬉しいです。
就業規則を作るときに、従業員と話したのは「また来てほしいと思ってもらえるよう利用者様に寄り添うことを大事にしよう」ということ。パパっと施術をして帰る…ではなくどこが辛いかなどをお話ししながら利用者様の身体の具合と心に寄り添うことが大切だと思っています。「ありがとう」「腕が楽になってきたよ」など嬉しい言葉を頂くと、大きなやりがいを感じますね!おかげさまでご近所さんやケアマネさんの間で口コミが広がり、ご紹介頂くことも増えてきました!2022年7月に開業してから、子どもの体調不良などで経営がうまくいかないこともありましたが今はしっかり黒字化し、堅実に成長中。これからも多くの利用者様に寄り添いたいです。
この仕事の魅力は、利益を残しながらお客様に感謝されることです。飲食時代と同じで、接客を大事にすれば「また来るね」「友達に紹介したよ」と言ってもらえる。やり方が間違ってなかったんだと実感できる瞬間が嬉しいですね。大きな買取が決まれば、その日のうちに家族で焼肉に行けるのもリアルなやりがいです(笑)。来客数も増えた今、西川口で開業して5ヶ月・平均月商450万円、利益率も大幅アップ。毎月30万円、40万円と大きな買取が続き、私は「ラッキーだった」と思っていますが、本部には「それは山田さんの力ですよ」と言われます。確かに、やるべきことを真面目にやってきた結果です。これからも気を抜かず基盤を固めていきたいです。
加藤 オーナー
セイワ代理店
最小限の稼働で最大限の収益を得るコツは
困った時に頼っていただける関係づくりです
この事業の肝は、法人との関係をうまく作ることです。「お客様のお困りごとを解決する」という基本スタンスさえ実行できれば、決して難しいことではありません。【相談】⇒【解決】⇒【満足】⇒【紹介】というサイクルをしっかりと構築できれば、自分から動かなくても頼っていただけるようになり結果的に収益にも繋がっていくのです。1日1件、2時間程度のアポイントだけで終わる日も多く仕事時間の体感は月のうち1週間程度。それでも、収入は会社員時代より大幅にUP!セイワの高い報酬率に支えられ、短時間稼働でも大きな収益を獲得しています。もっと早くセイワに加盟すれば良かった……というのが、この独立唯一の後悔ですね(笑)
横田 有輝 オーナー 年齢33歳
おそうじ革命 北区上十条西が丘店(株式会社grow place)
おそうじ革命/株式会社 KIREI produceのオーナーレポート・開業事例
安定した売上を築き、事業の柱となった今、
社員9名でさらなる拡大を目指しています。
1番のやりがいは、お客様が喜んでくださること。いいことをしているなと毎回思いますね。私たちの掃除にご満足いただき、周りに宣伝するよと言ってくださったり、ご友人を紹介してくださったお客様もいます。実はこのようなお客様との交流や対話が非常に重要で、リピートやご紹介をいただきながら事業を堅実に大きくしてきました。開業初月の月商は私と社員1名の2名体制で40万円。それが開業から約1年半の現在は、社員3名体制で月商300万円。今や私が現場に出ずとも、事業が回るようになりました。今後3〜5年の間に、さらに人数を増やす計画です。時間をかけて事業を育てていき、新電力や介護事業とのシナジーも高めていければと考えています。
谷口 明之オーナー 年齢48歳
アールクリーニング 業務委託
株式会社FireWorks/アールクリーニングのオーナーレポート・開業事例
1人で稼働し、週2日で月30万円も現実に。
兼業できる柔軟な働き方が魅力です。
清掃はサービス業なので、訪問時間や仕上がりには当然責任が伴い緊張もしますが、作業後に「ありがとう」と声をかけてもらえると、やっぱり嬉しくなります。感謝を頂けることはもちろんですが、「自分のペースで働ける自由さ」も魅力の一つです。週3日はホテル業、週2日はホテルをスタッフに任せ、私一人で清掃業に従事し月に30〜40万円の売上が見込めており、今の生活スタイルに無理なくフィットしています。単価が高く、短時間で効率よく働けるのも魅力ですね。さらに、自分が経営するホテルのエアコン清掃もでき、コスト削減にも繋がっています。今後はスタッフにも技術を共有し、現場を任せられる体制を整えていきたいと考えています。
インテリアエージェント/株式会社エージェント ジャパン ホールディングスのオーナーレポート・開業事例
お客様からの喜びの声が一番嬉しい。
喜んでもらえたら業績は自然と上向きます。
本部のしっかりとしたフォローのおかげで、今は楽しくやらせてもらっています。「1人で開業2年目には年収1000万円を稼ぐようになりゆくゆくは法人化して…」と、頭の中ではステップアップを意識していますが、まずは楽しく続けられることが一番です。その点、この仕事は担当した物件のオーナー様から、「きれいにしてくれてありがとうございます」と直接感謝される機会が多いことが魅力。シンプルですが、お客様から喜びの声をいただけるのはものすごく嬉しいです!嬉しいことがあると、もっと仕事が楽しくなる。仕事に夢中になれると、もっともっと喜ばれるようになる。それを繰り返すうちに、自然とお金もついてくるのではないでしょうか!
桑山 一之 年齢63歳
まごころ弁当 柏崎店
株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例
配食事業のお陰で『外食控え』の苦境を脱却
収益を確保しつつ、本業拡大を目指します!
感染症拡大による外出・外食控えが始まったのは開業から3か月後のこと。苦境を乗り越えられたのは、二軸の収益があったからです。配食事業を始めていなかったら、レストラン経営を続けていられなかったでしょう。苦境を脱却できた今だからこそ目指したいのが、レストラン事業の拡大です。実は今、ホールの3分の1だけがレストラン用で、残りはすべて配食用のスペースとなっています。しかし本業はあくまでも、レストラン経営。ホールすべてを活用できる状態にするため、店舗を増築し、配食事業専用のスペースを作りたいのです。そんな目標を抱けるのも配食事業が順調だからこそ。今後も本業を主軸に、相乗効果のある事業拡大を目指していきます!
全国の加盟店の中で1位の売上を達成!
お客様に喜ばれる事業をさらに拡大したい
京都宇治店では、京都エリアに加え、滋賀、奈良、大阪と、幅広いエリアのお客様にサービスを提供しています。オフィス、医療施設や介護施設、ホテルや結婚式場、そして個人宅と営業先の多さも、このビジネスの魅力です。新規の納品のときに観葉植物を設置すると、お客様から「わーっ!素敵!」と声が上がることも。設置する環境、お客様の好みに合わせて選んだ植物を喜んでいただけると本当に嬉しい!お客様との信頼関係を大切にしながら社員一丸となって事業に取り組んでいます。先日、対象となる期間の売上が全国の加盟店の中で1位になったんです!年間MVPも獲得し、常に上位の成績をめざしたい。そして、さらに事業を拡大していきたいですね。
開業して19年、現在も右肩上がりで成長中!
スタッフの働く環境も整え、事業を広げたい
開業2年で契約件数は100件を超え、5年ほどでスタッフを増員。墨田区、中央区、千代田区、港区などで契約は300件を超えメンテナンスは2名体制で動いています。このビジネスは、お客様の継続率が99%!収益が積み重なることが魅力です。オリジナル商品が多いことも大きな強み。多彩なラインナップでご提案もしやすく、成約につながりやすいんです。おかげで、FC店舗の中で新規顧客獲得数が2年連続No1となり本部から表彰いただけたほど!売上も右肩上がりで伸びています!共に頑張ってくれるスタッフのために、働きやすい環境をもっと整えたいと考えています。そしてスタッフを増やしてビジネスを拡大し、新しいことにチャレンジしたいですね。
松崎 寛幸 年齢47歳
窓フィルムアカデミー茨城店
窓フィルムアカデミー / 株式会社ECOPのオーナーレポート・開業事例
現在の月商は70万円〜90万円。単価は8万円〜10万円です。利益率は約70%と非常に高いので、件数が少なくても大きな収益となります。これまでで一番大きかった売上は一件で200万円。有名ホームセンターの200枚の窓すべてに遮熱フィルムを貼りました。今の目標は、企業や工場からの直接依頼をもっと増やすこと。個人宅の割合がまだ高いので、新たな顧客を次々と開拓していきたいです。夢は窓のフィルムが車のエアバッグのように当たり前になる社会ですね。前職時代に窓が割れて大ケガしたことがあるのですが、それも飛散防止フィルムが貼ってあれば救われた。地震や台風が多い国で、フィルムがいかに必要かを伝えていきたいと思います。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。