「リテラシー株式会社」 でお探しの方にオススメの独立、開業、企業、フランチャイズの独立開業情報
カーディーラーやガソリンスタンド、乗用車、バス、鉄道など幅広く活用されニーズ拡大中。加盟金・ロイヤリティ不要。設置後はメンテナンス業務も追加されるため継続的な収益が見込めます。既存事業+αにもお勧め。
【扱う商品・サービスの概要】「水と車、私たちの新しい関係」を創造していく、がテーマの当社。 1990年に創業し、水のエキスパートとして長年にわたる技術と経験の蓄積を通じて、優れたパフォーマンスを発揮できる技術や装置の開発、コスト削減、多様なニーズに対応するためのノウハウを確立し、洗車と水の未来をお届けする事業が本格スタートしました。
【このビジネスの強み】1990年に創業し、水のエキスパート企業として長年にわたり、技術と経験の蓄積を通じて、優れたパフォーマンスを発揮できる技術や装置の開発、コストの削減、多様なニーズに対応するためのノウハウを確立してきました。そしてこの度、洗車と水の未来をお届けする準備が整い、メンテナンス体制を構築していきます。
美味しいごはんを求めて、お気に入りの食堂に行きます。それと同じように、成績の上がる塾に通わせたいものです。このように普遍的な価値の提供ができるFC本部だからこそ、経営が成功すると思いませんか?
【扱う商品・サービスの概要】◆「点数アップ」「大学受験」に強い個別指導学院フリーステップFC教室経営 実績40年の総合教育企業、開成教育グループが母体。上場企業として塾業界を牽引してきました。
【このビジネスの強み】◆物件取得費、内外装費を本部が負担する理由 塾経営で重要なポイントは教務力に次いで立地と物件。 そのため、本部の開発チームが「成功する立地と物件」にこだわって選定。 「たとえお金がかかる物件でも成功してほしい」という理由から 限定で物件取得費、内外装費を本部が負担するプランを作りました。
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
株式会社成学社/個別指導学院フリーステップのオーナーレポート・開業事例
生徒が楽しく話せる完全担任制を目指して
生徒・講師・保護者と対話を深めています!
保護者様から多く耳にするのが「他の個別指導塾では講師にかまってもらえなかった」という不満でした。声をかけてもらえない・問題を解いても見てもらえない・毎回講師も教え方もバラバラ…それではいけません。まだ開校間もない今から「完全担任制の運営」を目指して「生徒との生きた会話」を大切にしています。 私も講師に任せきりにせず「生徒がどんな字を書いて、どんな話をしているか」に関心を持ち、保護者様に毎週「こないだサッカーの試合だったようですがいかがでしたか?」等と電話連絡をするように心がけています。講師たちにも、好きなスポーツ・趣味・休日の過ごし方などの話題を生徒たちに振るように指導しています。
株式会社成学社/個別指導学院フリーステップのオーナーレポート・開業事例
子どもたちが前向きになれる環境作り
結果がダイレクトに返ってくるのがやりがい
他の塾をやめて私たちのところに来る生徒の多くは、点数ばかりを追いかけているような子どもたちです。私たちの教室では、子どもたちをまず「承認すること」を大切にしています。たとえば、来ただけでも「えらい、よく来たね」とほめたり「学校で困ったこと、何でも持っておいで」と、来やすくなる環境を作ったり。その結果、「前の塾ではなかったのに、自分からうれしそうに行ってきます!と行くようになりました」といった保護者の声をいただいております。まだ開校して数ヶ月ですが、中間テストでほぼ全員が点数アップを達成!経験+強力なシステムで子どもたちの成長を後押しし、2〜3年後には2教室目をオープンさせたいと考えています。
株式会社成学社/個別指導学院フリーステップのオーナーレポート・開業事例
開業から4年半。教育業界の様々な変化にも
本部サポートのもと、対応できています。
ここ数年、オンライン授業など教育現場は目覚ましく進化しています。フリーステップは、いち早くタブレットの導入や、世の中で休校が続いた時などにも即応し、保護者の方にはとても喜んでいただけました。私の塾は開校時からずっと通い続けてくれる生徒が多く、生徒や保護者の方から高い信頼をいただいていることを実感しています。フリーステップは、教育業界を先取りするくらいにカリキュラムだけでなく、システムやツールを柔軟かつスピーディに進化させてくれます。この先も本部の指導に従っていけば、生徒の志望校合格や成績アップに貢献できると、確信が持てています。
株式会社成学社/個別指導学院フリーステップのオーナーレポート・開業事例
2024年2月に開校以来、生徒数も順調に推移!
素直で熱い大学生講師陣との対話も刺激に!
◆本部担当が開校後2週間常駐!今すぐ何でも質問できるサポート体制が心強かったです。オーナー業務は多岐にわたりますが、前職で培った接客スキルを活かせる場面も多く、すぐに保護者面談も慣れました。◆「顔出し広告に載りたい!」という生徒も!フリーステップ名物の「点数アップ実証広告」も好評。事前に許可を得て「広告に載れば、おじいちゃん喜ぶよ!」と励みにする生徒も。本部提供の「保護者とのコミュニケーションツール」は操作性もセキュリティ対策も万全で、小さな気づきも手軽に連絡しあえます。◆「就職せず起業を!」と語る大学生講師も!「あの生徒にこんなカリキュラムを!」と積極的な大学生講師もいて、私も刺激を受けています。
村上 裕一 年齢38歳
マーフィード 契約パートナー
株式会社マーフィード/ハイパーウォーターのオーナーレポート・開業事例
件数が増えるほど、担当顧客が増えていく。
顧客が増えれば時間調整も楽になります。
本部がお客様を紹介しくれて、ガソリンスタンドや洗車屋さんなどが主なお客様です。1度設置すると定期的なメンテナンスを行っていくので、設置案件をやればやるほど、メンテナンス業務も増えていきます。そうなればお客様とも親しくなれますし、担当顧客となり、私自身でスケジュールを調整できるので、契約前よりも収入は増え、働く時間も調整でき、とても楽になりました。法人顧客ばかりなので、遅い時間の対応もなく、平日の昼間対応がメインなので、本当に自分の時間が増えました。以前はお客様とは1度会うのみでしたが、今後は自分の担当顧客として、長いおつきあいができる可能性も多く、将来がとても楽しみです。
万全なサポート体制があるから
どれだけ社員が増えても安心です。
ハウスドゥには直営店があります。本部が店舗を複数構え、不動産ビジネスの試行錯誤を日々続けています。直営店のリアルなデータを共有してもらえて、最新の成功事例を共有してもらえる。こうしたサポート体制が最大の魅力です。セミナーも豊富にあって最新の成功事例を学べ、担当SVからの成功事例の共有も毎月あり、FC店舗の成功事例の共有もあります。うちの社員は全員、不動産業界未経験者。入社後はハウスドゥの研修を受けてもらっていますが、新人の教育システムはかなり充実していると感じます。データの可視化に長けた本部なので、筋の良いチラシの打ち方をリアルタイムで知れるのも魅力の1つ。サポート体制がかなり充実しています。
中川 達司オーナー 年齢50歳
フレアス在宅マッサージ 函館施術所
ストック型ビジネスが大きな魅力。
感謝されることで自分も幸せを感じる仕事。
本部のサポートや事業の基盤がしっかりしているためスタッフさえ揃えば、素人の私でも難しいことはほとんどありません。クオリティの高いマッサージを提供することで紹介が紹介を呼びリピーターも増え、ストック型ビジネスを実現。また、ケアマネジャーの困りごとを解決することで人間関係を構築し、信頼を獲得して顧客を増やしていきました。この仕事のやりがいは、利用者様に感謝されることはもちろん、「ありがとう」の一言で自分たちも幸せを感じられることです。足のむくみがひどくて歩くのが困難だった利用者様が、1年ほどで完治された時の、笑顔とご家族の涙が忘れられません。今後は施術者を増やして事業を拡大していくことが目標です。
柿沼 聰 年齢53歳
マルタケの業務委託スタッフとして2009年開業
漬物「マルタケ」・和菓子「かもや幾世」の催事販売/株式会社マルタケのオーナーレポート・開業事例
【魅力4】試食販売は楽しい!ドラマの連続!
開業14年を経て「自己最高」を笑顔で更新!
●緊急事態も明けて試食販売を全ての売場で再開しましたが、ここまでお客様に試食をお勧めして対話ができる喜びを痛感したことはありません。先日は中学生と小学生らしき兄弟のお客様がお小遣いを握りしめ、親御さんの好きな漬物をプレゼントする為、真剣に試食した上で購入してくれました。こんな出会いも日常茶飯事です。●決してラクな仕事ではありません。私の場合は朝7時から本社で漬物を準備します。売場での搬入/搬出も力仕事です。でも試食でお客様を笑顔にしながら、売れば売るほど稼げる喜びは格別です。●魅力は「1人だけでも稼げる点」ですが「人を増やして経営に専念する」という道もあることも、将来への安心に繋がっています。
1人で開業しわずか3か月で月商900万円に!
お客様と話すことが楽しくなりました
振り返れば、お客様が来なくて心配だったのは開業後2日間だけ。開業2か月目は月商750万円、3か月目には900万円に!1人で運営しているので大変ですが、売上と共に接客スキルも上がり、研修では言葉が出なかった私もお客様と話すのが楽しくなりました。先月、開業9ヵ月目で2号店をオープン。スタッフには他店より高く買取るように言っています。買取価格・地域No.1ならまた来ていただけるし、知り合いを紹介してくれますから。利益は私たちが工夫して出せばいい。大吉は加盟店が売り先を選べるので、複数の業者と価格交渉できるんです。今の目標は5店舗まで増やすこと。本部もサポートしてくれますし、そんなに時間はかからないと思います。
インテリアエージェント/株式会社エージェント ジャパン ホールディングスのオーナーレポート・開業事例
集客は本部に任せておけばOK!
だからお客様との関係構築に注力できる。
今だから笑える話でも触れましたが、私はお客様との関係構築をとても大切にしています。私のお客様は中堅どころの管理会社様が多く、担当者の方とはこまめに連絡を取りながらちょっとした相談でも頼っていただけるように信頼関係を築いています。そんな風にお客様に全力で向き合えるのは本部が集客の業務を担ってくれているから。案件を探すのに疲弊してしまっていたらお客様にも向き合えませんからねお客様と信頼関係を築けることで、「ちょっと相談いい?」「お願いしたいんだけど」とお客様からお仕事をいただけることも。本部からの紹介案件だけでなくお客様からお声がけいただける好循環が生まれています!
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。