※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
佐々木 千明さん
FAM marriage
楽しみながら婚活してもらうのがこだわり。
家族ぐるみの仲間がどんどん増えています。
相談所名の「FAM marriage」のFAMはファミリーの意味で、ご成婚後も家族のように繋がっていられる関係やコミュニティを作っていくことを目指しています。一緒にBBQをしたり、子供同士を遊ばせたり、仲間がどんどん増えていくのが本当に幸せ。結婚はゴールではなく、その後も悩みは出てくるので、出会いを知る私たちが相談窓口として、寄り添い続けていけたらと思います。5年目を迎えて、今後加盟する方に伝えたいのは、とにかく諦めない大切さ。私たちも集客に悩んだことがありましたが、続けていけば経験と自信と実績が積み重なっていく。社会には独身者も結婚を望む人も増えているので、今度も必ずチャンスが広がっていく仕事だと思います。
新保 結叶さん
青山結婚相談所 Marriage a' la mode
日本結婚相談所連盟(IBJ)には、仲人様同士で情報交換をしたり、先輩・後輩問わずつながりを広げられる「IBJアンバサダークラブ」があります。存在は知っていましたが、実は加盟した当初は参加していませんでした。でも、ある時参加してみたら、改めて仲人という仕事の素晴らしさを確認できました。横のつながりもでき、私自身の結婚相談にも深みが増しました。日本結婚相談所連盟(IBJ)の仲人は一体感が違います。今では月に1回、講師としてお見合い成立と成婚率向上のための第一印象アップに特化した講習を行うなど、積極的に参加して仲間たちに刺激を与える立場に!もう、副業の域を軽く超えていますね。
権藤 英士さん
ゴンちゃんの結婚相談所
今後も伸び代が大きい結婚相談所市場。
エリア拡大と法人化を視野に入れています。
頼まれたら断らないのが私のスタンス。独立当初は先輩加盟店から学ばせてもらったので、私も次の加盟店に惜しみなく伝えたいと思っています。エリアの加盟店が集まるブランチの幹事やアンバサダークラブのリーダー、勉強会講師なども引き受けて、自分の集客方法などを紹介しています。IBJが成長して、全体の会員数が増えることは、私たち加盟店にとっても大きなメリットですから。独立2年で前職の年収を超えましたが、もっと伸ばしていきたい。今は兵庫県が中心ですが、将来的にはエリアも拡大したい。結婚相談所市場は今後も伸び代が大きいので、やればやるだけチャンスのあるビジネスだと感じています。
永野 嘉之さん
縁ブリッジ
副業だけで年収1000万円超(会員平均25名)。
会社員との両立にIBJがオススメの理由。
私のように会社員をしながら副業をしたい方には、IBJをオススメしたいですね。その理由はまず、会員様も会社員が多いので、時間を合わせやすいこと。自宅&スマホ一つで始められて、リスクが少ないこと。本業の安定した収入基盤を持つことで、焦ることなく相手をサポートすることに集中でき、結果的に成婚にもつながりやすいこと。また、この副業を始めて傾聴力が磨かれたので、部下の育成や信頼関係構築に活かし、本業にもプラスに!開業2年目には、1日2〜3時間の副業で年収1000万円を超え、本業の年収を上回るほど軌道に乗せることができました。今後は出身地の大阪にもエリアを広げながら、多くの人の支援を続けていきたいですね。
森 あゆみさん
nikoブライダル
会員様は30名に限定して、徹底サポート。
成婚退会する時はいつも泣いてしまいます。
開業1年でホームページから20件の問い合わせがあり、なんと全員に入会していただくことができました。秘訣は、入会面談の前に徹底して行うロールプレイング。もともと営業経験もあるので、結構得意なんです。2年目以降は、会員様は30名までと自分で決めており、一人ひとりを徹底してサポートするのがこだわり。成婚して退会する際にはカフェやレストランでお祝いするのですが、プレゼントを渡すとき、いつも感動で泣いてしまいます。順調に成婚数も増えて、年収は800万円へ(会員常時30名、月1名成婚)。子どもがもう少し大きくなるまでは現状維持で、30名の会員様と家族にしっかり向き合っていきたいと思います。
竹原 賢治さん
Amazing Day
新たな集客支援施策を次々と考えてくれる。
良い本部に加盟したなと実感しています。
昨年はデータ分析ツール「お見合いアナリティクス」や婚活カウンセラー資格が始まり、私も取得しました。IBJのHPでは、こうした取り組みを積極的に行う加盟店やアワードを受賞した加盟店を紹介する特集ページを作ってくれるので、確実に集客につながっています。IBJは利益を集客施策に還元してくれるので、本部と加盟店が一緒にビジネスをしている実感があるんです。実は加盟前、結婚相談所にネガティブなイメージを持つ方もいるのではと不安もありましたが、始めてみると想像以上に感謝され、友人や親戚をご紹介いただく機会も多く、人生を幸せに変える良い仕事だと誇らしく感じています。近々法人化し、社員と売上を増やすのが次の目標です。
インテリアエージェント/株式会社エージェント ジャパン ホールディングスのオーナーレポート・開業事例
リピートを頂けているのは
信頼されている証拠なので、嬉しいですね。
リピートをたくさん頂けているのは、お客様が「仕事の進め方」や「私という人となり」を評価頂いているからだと考えています。「ありがとうございます」という感謝の言葉もたくさん頂けていますし大きなやりがいを実感しています。仕事の丁寧さを褒めて頂けている反面、自分のキャパシティの狭いことやミスをリカバリーする時間が取られてしまうなどの効率の悪さを痛感しています。より多くの経験を積むことで、改善していければと思っています。1人で開業し2ヶ月で月商80万円、3ヶ月で300万円以上は達成しました。今のところ順調に拡大していっているので、もっと同時進行で案件を回せるようになり利益率を上げていきたいと考えています。
松倉 みほ子さん
maricoco
地方でもいろんな可能性を広げていける。
夢は幸せな家族を増やす、秋田の婚活の母。
地方だとまだまだ保守的なところもあって、「婚活するのが恥ずかしい」と気にする方もいますが、大切なのは自分の人生を幸せに生きること。結婚相談所を活用していただくことで、たくさんの出会いの中からご縁を見つけられるので、秋田の婚活の母として、もっと結婚相談所の良さを広げていくのが目標です。結婚相談所を開業したことで、これほどまでに楽しくありがたい人生が待っているとは想像もしていませんでした。会員様の幸せと自分の幸せ、どちらも大切にできる仕事。地方を拠点に全国の加盟店仲間とつながって、どんどん挑戦の幅を広げていける。興味ある方にはぜひお勧めしたい。一度きりの人生、いろんな可能性を広げていきましょう!
中島 祥子さん
Daisy flowers
目指すのは、豊かな人生のサポート。
自治体の仕事やLGBTQ+の支援も始めました。
私のこだわりは、成婚をゴールとするのではなく、その先の結婚生活を含めて、自分らしく豊かな人生を歩んでいただけるようサポートしていくこと。そのためにも結婚相談所の枠を超えて、もっと学びたいと考え、自治体の仕事も始めました。婚活だけでなく結婚生活の相談も受ける組織なので、いずれはこの経験を活かして、自分の暮らす滋賀に貢献していくのが目標です。さらに支援対象をLGBTQ+の方や障がいをお持ちの方にも広げており、今後も多様な家族の形を応援したいと考えています。IBJと出会えたことで心から好きだと思える仕事ができ、家族や会員様と尊重し合いながら、自分らしく働ける幸せを感じています。
安本 由佳さん
Salon de Reve
順調に収益が上がり、開業2年目に法人化。
新たなビジネス展開を計画中です。
ライターをしていた頃よりも収入が上がり、事業拡大を目指して、開業2年目に法人化。これまで通り一人ひとりにじっくり寄り添いながら、もっと多くの会員様をサポートできる体制を作っていけたらと考えています。今は妹に手伝ってもらっていますが、今後はカウンセラーを増やすことも検討中。オンライン集客だけでなく地元奈良での拠点立ち上げや美容サロンを始めてみたいという夢も。今後の新しい展開を考えるとワクワクします。この仕事の魅力は、幸せな瞬間に立ち会えること。会員様が最初のモヤモヤした顔つきからどんどん変わっていき、成婚のお祝いの時には愛に溢れた表情に。この素敵な仕事をずっと続けていきたいと思っています。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。