総合不動産業を全国展開する東証プライム市場上場の本部です。業界の不透明性に徹底した情報開示で風穴を開け、業界を先駆けたハウス・リースバックで急拡大を実現。直営店で培った立証済みノウハウを伝授します。
【扱う商品・サービスの概要】<不動産売買仲介業のFC加盟店数No.1> ※ハウスドゥは不動産売買仲介専門フランチャイズで店舗数第1位(ビジネスチャンス2024年10月22日発行2024年12月号より) ◆驚異の集客力◆ 誰もが知る古田敦也氏を起用したブランド戦略で売り反響は倍増。TVCM等のメディア戦略や人工知能を活用したシステムで更に集客力が増しています!
【このビジネスの強み】【信用力】東証プライム市場上場企業としての社会的信用力 ※株式会社ハウスドゥ住宅販売は株式会社And Do ホールディングスの100%子会社です。 【豊富なノウハウ】複数の直営店で長年培った実証済みのシステム 【集客力】ブランド戦略による脅威の集客力 【高利益】売上の100%が粗利。原価も在庫もなしの手数料ビジネス
《遺品整理・空き家整理にお悩みのお客様すべてがターゲット》集客方法は本部が徹底サポートいたします。成約後の現場作業は本部が作業員を手配。オーナー様は遺品整理+不用品売却利益の2つの売上を獲得できます!
【扱う商品・サービスの概要】《営業商材》 不用品買取/遺品整理/生前整理 《加盟店の収益》 不用品の売却利益/各種作業の仲介料/不動産紹介 ※不動産契約は協力会社等不動産会社に委託するため、加盟店の宅建資格は不要 1軒の空き家に眠るキャッシュポイントをすべて自社で解決・回収できるサービスをご提供します!
【このビジネスの強み】◆ノウハウ&ツールが充実 ・加盟者お一人おひとりの強みに合わせて営業手法をカスタマイズ ・案件管理を効率化するツールを提供 ◆自治体との提携ノウハウあり ・自治体と提携すれば安定して問い合わせを獲得できます! ◆協力業者の紹介あり ・ご自身で開拓してもOK! ◆働き方を選べる ・高単価案件対応や営業特化型の稼働も可能
1店舗で年間営業利益1.4億円(2023.1~12/近畿/開業3年)を実現する方など、稼いでいるオーナーが多い買取フランチャイズですが、残念ながら廃業する方もいるのが事実。WAKABAはその理由を包み隠さず公開します。
【扱う商品・サービスの概要】■業界を熟知したスペシャリストが構築した【最強プラン】 独自の営業メソッドで、未経験でも早期黒字化&多店舗展開が可能 ■業界屈指の幅広い取扱品目 金・プラチナ・銀など貴金属/宝石/ブランド品/時計/古銭/切手/金券/カメラ/スマホ/玩具/楽器 等 ★「輸入洋酒」の買取も可能 ※要申請 ★リペア受注も可能 ※要申請
【このビジネスの強み】■自由度の高いプラン 新規事業に最適 ■<AI>で真贋鑑定 いち早く<AI>真贋鑑定を導入 ■リペア受注内製化 他に先駆けた導入で集客向上 ■在庫リスクなし 買取品は即現金化 ■独自の卸ルート 相見積に強い!10戦9勝と高確率の買取実績 ■繁盛のキモ★立地選定も自信あり 儲かる2等立地へ出店。地方でも成功例が続々!
※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
全国でも屈指の収益を上げる店舗へ成長!
新たな戦略でさらに事業を拡大したい。
現在は、社員4名、アルバイト3名体制で、1店舗あたり2名で運営しています。私自身、プレイングマネージャーとして日々現場に出ているんですよ。感染症拡大の中でも堅調な経営を続けられたのは、地域性やお客様の属性に合わせたアプローチで接客や広告戦略を展開してきたから。県の中部に位置する店舗の収益は、「WAKABA」200店舗の中でも常に10位以内。東北エリアではNo.1の店舗へと成長しました。これまでの成功ノウハウをさらに進化させ、今後はドミナント戦略にも力を入れていきたいと考えています。拠点となる店舗の周辺に、ATM跡地など小スペースの店舗を出店していく。1拠点に3店舗くらいのサテライト店舗を展開していきたいですね。
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
地方都市ならではのメリットは商圏の広さ。
近隣エリアで3店舗体制にまで増やしたい。
経営の自由度の高さも「WAKABA」の強み。自分が良いと思ったインテリアを揃え、お客様同士が鉢合わせしない導線にするなど、居心地の良い店舗づくりを実践しています。私はおしゃべりが好きで、接客が得意!お客様に寄り沿った接客を行うことでリピーターの方も着実に増え、車で2時間半かけて来てくださるお客様も。地方都市は車で移動する方が多いので商圏の広さは大きなメリットになりますね。お客様から「2店舗目を出してほしい」という嬉しいご要望もいただいています。開業して1年、想定の300%超の収益を上げ、2店舗目を出店できる目処も立ってきました。これぞ!という物件、そして人材を確保できたら3店舗体制にすることが目標です!
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
思い切った施策を打てる自由度も魅力!
攻めの姿勢でさらに事業を拡大したい。
リユース市場の大きさは、考えていた以上!リピーターを増やせれば、経営も安定し、地方都市でも着実に収益を上げられるビジネスです。経営の自由度が高いのも「WAKABA」の魅力。新規のお客様、リピーターのお客様とマーケティング戦略を変えながら思い切った施策を実践できるという経営の面白さを日々実感しています。今では収益ランキングで全国200店舗中、5位以内をキープ。2022年度には優秀店舗にも選ばれました。業績が思わしくない頃から一緒に歩んできたスタッフもいます。スタッフ一丸となって目標としているのは、「WAKABA」の店舗でNo.1になること。まずは最低でも3店舗体制をめざし、さらに店舗数を増やしたいですね。
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
スーパーへの出店で、リピーターを確保。
3年目には5店舗体制にすることが目標!
現在、三重・岐阜エリアで3店舗を展開し、どの店舗も地元のスーパー内で出店しています。スーパーは集客力も高く、お客様に認知されれば、リピート率も高くなるというメリットがあるんです。「WAKABA」は買取品目が幅広いことも強みです。フリマアプリなどでリユースへのハードルが下がり、私の店舗で初めて買取専門店を利用するお客様も多いですね。なぜその商品を持ってきてくださったのか。じっくりお話を伺い、お客様の想いをくみ取った査定を心がけています。目標としているのは、5店舗体制。3年目となる2024年度末には実現させたいですね。三重・岐阜エリアを中心として、年商4億円を達成できる事業にしたいと考えています。
未経験のスタッフ4名で始めた私も、
開業1年後には月粗利1000万円を達成。
オープン初日に「私の土地を売ってほしい」とお客さまが来店されたのですが、このスピード感はハウスドゥの看板があってこそ。開業初日から集客力を実感しました。何より、ハウスドゥはサポートが充実しています。担当SVの丁寧な指導に加えノウハウの共有がとても丁寧。勉強会はもちろん成功ノウハウの共有動画もあり、成長できる環境が用意されています。開業当初、顧客との信頼関係の築き方で壁にぶつかったとき、あるオーナーを本部が紹介してくれて直接話を聞く機会を設けてくれました。私はそれを機に壁を乗り越え自分なりのノウハウができあがっていきました。きっとこうした丁寧なサポートが再現性の高さにつながっているのだと思います。
不動産を売るだけの店がほとんどですが、当店はちがいます。お客さまの状況にあわせ、銀行の融資を調べたり、時にはローンの相談で銀行へも同行。火災保険もご提案し、当店ですべて完結いただける仕組みを整えています。こうした細やかなサービスにより、最近は口コミによるお客さまが増えてきました。3店舗で補い合い、高め合いながら細やかなサービスを提供しています。現在、不動産ビジネスは店長とマネージャーに任せ、私はリフォーム業に専念。不動産業で買取った中古物件をリフォームして販売する流れを作り出しているところです。今後は不動産からリフォームまでワンストップで対応できる、地域に寄り添った店舗を目指します。
万全なサポート体制があるから
どれだけ社員が増えても安心です。
ハウスドゥには直営店があります。本部が店舗を複数構え、不動産ビジネスの試行錯誤を日々続けています。直営店のリアルなデータを共有してもらえて、最新の成功事例を共有してもらえる。こうしたサポート体制が最大の魅力です。セミナーも豊富にあって最新の成功事例を学べ、担当SVからの成功事例の共有も毎月あり、FC店舗の成功事例の共有もあります。うちの社員は全員、不動産業界未経験者。入社後はハウスドゥの研修を受けてもらっていますが、新人の教育システムはかなり充実していると感じます。データの可視化に長けた本部なので、筋の良いチラシの打ち方をリアルタイムで知れるのも魅力の1つ。サポート体制がかなり充実しています。
ACRE株式会社 (旧:株式会社テンポアップ)のオーナーレポート・開業事例
紹介でどんどん広がるネットワーク。
つながりを大切に多くのお店のお役に。
実は今までの成約のほとんどが紹介なんです。今回、撮影にご協力いただいた広尾の四川料理店「瓢香(ピャオシャン)」さんも内装業者のお友達からの紹介ですし、飲食業者さんに賃貸物件を紹介したら、今度は物件オーナーさんから「テナントを探してほしい」と依頼をいただいたり。人と人とのつながりからお仕事が広がって自分の世界もどんどん大きくなっていくので毎日が楽しいです。また、やっぱり仲介したお店がTVで紹介されていたり、雑誌に載ってたりするのを見るとうれしくなりますね。これからも人と人とのつながりを大事にしながら多くのお店のお役に立ちたいです。そして大勢の方に喜んでいただけたらなと思います。
ACRE株式会社 (旧:株式会社テンポアップ)のオーナーレポート・開業事例
自由な裁量とスピード感あふれる環境で、
信頼を頂ける喜びを実感しています。
会社員時代は何でも上司の許可が必要でしたが、ACREでは自分の判断で動ける自由さとスピード感が最大の魅力です。お会いしたお客様が自分のお客様として実感でき、これまでにない達成感を味わっています。まだ契約には至っていませんが、大手企業の店舗出店ニーズが豊富に寄せられるのもACREの強み。その情報を活かし、オーナー様へ営業できる環境が整っています。また、副業で関わる保育園などと不動産ニーズを結びつけられればと考えています。ACREで修業し、より深い不動産の知識・ノウハウを身につけ、いずれは自分が取り組んでいる戸建て貸出と合わせて幅広く活躍できる—そんな未来を思い描きながら、日々前向きに取り組んでいます。
ACRE株式会社 (旧:株式会社テンポアップ)のオーナーレポート・開業事例
借り手も貸し手も、私も笑顔になる。
納得と信頼が生まれる仕事です。
この仕事の一番の魅力は、「関わる全員が喜んでくれる」こと。借りる人も貸す人も納得して契約に至ったときは、本当に気持ちがいい瞬間です。高額なものを押し売りするような仕事ではなくしっかり話し合いを重ねて双方にとって最適な選択を導き出す。そんな誠実なやりとりができるのが不動産仲介の魅力だと思います。いろんな方と出会い、関係性ができていく過程も楽しくていまはこの仕事そのものがやりがいになっています。支社の仲間とのやりとりも含めて毎日が充実していますね。成果を出すには自分で考え、動くことが大切です。主体性が求められる分、自由度も高く、得られるものも大きいはずですよ。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。