※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
買取店WAKABA(わかば) / 株式会社フォーナインのオーナーレポート・開業事例
丁寧な接客でリピートのお客様も増えた。
5年目の現在は4店舗体制を構築できました!
思い入れのあるお品をお持ちになるお客様もいらっしゃるので、丁寧にお話をさせていただくことを心がけています。満足度を何よりも重視した結果、オープンから半年の間に10回以上も来店くださったお客様もいらっしゃるんですよ!1回の買取で大きな売上に繋がる可能性があることもこのビジネスの醍醐味です。北海道の私の店舗では売上が1日100万円以上の日も!来店0人の日もありますが、いつでも一発のチャンスがあるので、すぐ次に切り替えることができます。オープン5ヵ月目で総売上高3000万円を突破。(北海道)6ヵ月で初期投資も回収できたため、8ヵ月目には2号店をオープン。5年目となる現在は4店舗体制となり、年商3億円を目標にしています!
買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート・開業事例
当初は苦戦したが、開業約3年で3店舗に!
お客様の感謝の言葉が何よりうれしい。
3年半ほど前に開業したのですが、当初は苦戦。2ヵ月目と4ヵ月目にSVのアドバイスにより大幅な業務改善を行いました。看板を大きくしLEDライトで照らすなど、認知度アップに注力。SVが旗を振って道路を走る車にPRしてくれたことも!努力の結果、5ヵ月目からは好転し10カ月で軌道に乗り開業から約2年で2号店、約3年で3号店を開業。優秀店舗として本部表彰されました。この仕事の喜びはお客様に「ありがとう」と言われること。週に4回も来店される方、お菓子をくださる方も!心掛けているのは、店舗をキレイに保ち居心地のいい空間を作ること。言葉遣いに気を付け、ご要望を見極めること。そんな当り前のことを続けることが大切だと思っています。
買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート・開業事例
1人で開業しわずか3か月で月商900万円に!
お客様と話すことが楽しくなりました
振り返れば、お客様が来なくて心配だったのは開業後2日間だけ。開業2か月目は月商750万円、3か月目には900万円に!1人で運営しているので大変ですが、売上と共に接客スキルも上がり、研修では言葉が出なかった私もお客様と話すのが楽しくなりました。先月、開業9ヵ月目で2号店をオープン。スタッフには他店より高く買取るように言っています。買取価格・地域No.1ならまた来ていただけるし、知り合いを紹介してくれますから。利益は私たちが工夫して出せばいい。大吉は加盟店が売り先を選べるので、複数の業者と価格交渉できるんです。今の目標は5店舗まで増やすこと。本部もサポートしてくれますし、そんなに時間はかからないと思います。
買取大吉 / 株式会社エンパワーのオーナーレポート・開業事例
開業1週間で損益分岐点を突破!
以後3か月、月粗利300万円以上を継続(2名)
開業から3か月半が過ぎましたが、あっという間でしたね。特に最初の1週間は怒涛の日々。高級腕時計、明治時代の金貨など見たことのないものが持ち込まれ、SVさんが常駐してくれてよかったと実感しました。彼のサポートのおかげで開業1週間で粗利190万円となり損益分岐点を突破。開業初月(20日間)から粗利370万円を記録。2か月目、3か月目も月粗利300万円を超えています。(運営/2名)2か月目に従業員を雇用し2人でがんばっています。当社は基本給+歩合給制なのですが、彼女の2か月目の月給は前月の2倍に!スタッフの成長や喜ぶ顔を見るのも嬉しいですね。大吉は今日買取れば最短で明日現金化が可能。努力の結果がすぐに出るので毎日楽しいです!
チャンスの大きい地方の結婚相談所市場。
成功事例になって、活性化していきたい。
本部で開業支援をしていた時、「地方だとうまくいかないのでは?」という不安の声も聞きました。東京に比べればまだ結婚相談所の利用率は低いかもしれませんが、日々市場が広がっていますし、むしろチャンスが大きいとも言えます。私が成功事例になることで、利用者と事業者が増えて、北海道の結婚相談所マーケットを活性化していけたらと思っています。3年目となった今では、月2名の新規入会と1名の成婚により、月収70万円を実現できるようになりました。以前の会員様から入籍やご出産の報告もいただけるようになり、仕事の喜びもどんどん広がっています。将来的には子育てと両立しながら、自分らしく続けていきたいですね。
藤原一幸様(39)由記様(33)
訪問介護本舗さつき 株式会社エルフィル
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
【魅力4】開設初月からご利用者様20件!
一番の喜びはご利用者様とご家族の笑顔!
◆未経験の夫婦でもお互いの得意分野から頑張ればいい。そう実感したのは本部同行による営業研修の時。◆営業経験者の夫が水を得た魚のように奮起して3日で約80件の名刺交換の直後に問合せが。開設前から契約が上がり、初月から利用者20件。本部も大絶賛でした。◆看護婦である妻の私は利用者のお宅ごとに異なる環境やルールの中で安全・安心の介護ができるか不安でした。そこで事前の打合せ等で対話・確認・引継方法を工夫しながら場数を踏むことで訪問介護の楽しさにも開眼。◆うれしいのはご利用者様に名前を覚えてもらったり介護してもらった話をご家族様に自慢されているのを聞く時。先日も手作りのバースデーカードがとても喜ばれました。
勝沼 裕樹 オーナー 年齢54歳
おはな丼丸 ※8店舗を展開(合同会社シーモンズカンパニー)
お客様の喜びの声を聞くことと、
スタッフの成長が仕事の楽しみ!
やはり「おいしい!」と言っていただけるのが嬉しいですね。「物価が上がっているのに500円で大丈夫?」と心配してもらったり、お店に出ているとお客様の声をダイレクトに聞けるのが楽しいです。お客様の喜びの声を聞くためにも、値上げはしません。『丼丸』は自由度が高いので、自分のやり方で工夫できますからね。原価が上がっても価格を据え置いたままで収益を上げるために、オペレーションや戦略を進化させることも経営者としての楽しみの一つです。そしてもう一つの楽しみはスタッフの成長ですね。店を任せられる人材が育ち、店舗増加に対応できるシステムを構築できたら、さらなる多店舗化を進めようと考えています。
開業して19年、現在も右肩上がりで成長中!
スタッフの働く環境も整え、事業を広げたい
開業2年で契約件数は100件を超え、5年ほどでスタッフを増員。墨田区、中央区、千代田区、港区などで契約は300件を超えメンテナンスは2名体制で動いています。このビジネスは、お客様の継続率が99%!収益が積み重なることが魅力です。オリジナル商品が多いことも大きな強み。多彩なラインナップでご提案もしやすく、成約につながりやすいんです。おかげで、FC店舗の中で新規顧客獲得数が2年連続No1となり本部から表彰いただけたほど!売上も右肩上がりで伸びています!共に頑張ってくれるスタッフのために、働きやすい環境をもっと整えたいと考えています。そしてスタッフを増やしてビジネスを拡大し、新しいことにチャレンジしたいですね。
本部の商品力の高さが差別化につながる!
新たな発想でビジネスの幅を広げたい
開業した今、感じているのは、経営の面白さ。自分の裁量に任される部分も大きく、やった分だけ結果となって返ってくるのが嬉しいです。また、本部の商品力の高さは、お客様への提案の強みになっています。環境やSDGsに配慮した商品、デザイン性の高い商品など競合と差別化できる提案で契約を伸ばしたいですね。ビジネス交流の場に顔を出し、人脈が広がったことで新しい発想も生まれています。観葉植物と相性のいいインテリアを扱う会社とのコラボレーションも視野に入れているんですよ。目標は3年目までに法人化すること。まずは1人で契約100件、月商100万円をめざしたい。達成できたらスタッフを雇用し、さらに収益を伸ばしたいと考えています。
シンプルに商売として喜ばれるのが一番。
感謝の言葉をいただく度に自信になります。
やはりお客様に喜んでいただけることが一番モチベーションになります。「プロにやってもらうと違うね」「センス良くやってくれてありがとう」そんな言葉が励みになり、自信にも繋がります。普通だったら気付かないようなところも「こうやって変えてくれたんだね!」と気付いてくださる方もいて、純粋に頑張ろうと思えます。もちろん収入面での魅力も感じています。現在は飯能と太田の2店舗体制で、月商125万円・年商1,500万円程度(3名で運営)。これまでは知人の紹介での受注が多かったですが今年からは新規の営業活動にも注力!難しさはありますが、形になってきた実感があります。2年後には倍の月商、年商を目指しています!
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。