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オーナーレポート・開業事例

  • 株式会社シルバーライフのオーナーレポート・開業事例

    山口 香織
    配食のふれ愛 カフェドチャー店

    株式会社シルバーライフのオーナーレポート・開業事例

    家庭の主婦ではなく、女性に働く場を提供!
    お客様からの感謝の言葉に充実感が得られる

    スタッフを増員するにあたって私がこだわったのは、全員女性で構成すること。お弁当を受け取るお客様にとっても印象が柔らかいでしょうし、何より家庭の主婦という役割だけではなく、1日数時間でも外に出て人とふれあって、自分と言う存在が社会に必要とされているという感覚を取り戻してほしいと思ったからです。現在のスタッフは総勢5名。注文数も月に2700食にまで成長。お客様と地道に信頼関係を築いて感謝され、時には果物などのおすそ分けをいただいて帰ってくる。皆が楽しそうに働いている姿が嬉しいですね。私の店は、個人契約の方が圧倒的なので1軒1軒丁寧に心を込めてこれからも食を支えていきたいと思っています。

  • 株式会社シルバーライフのオーナーレポート・開業事例

    斎藤 忠孝
    配食のふれ愛 和歌山中央店

    株式会社シルバーライフのオーナーレポート・開業事例

    開業16カ月で1日250食!認知度も上がり
    和歌山市全域で確固たる地盤ができました!

    1年が過ぎて和歌山市の指定業者に選ばれ、ますます事業は絶好調!和歌山市での認知度も上がり、現在は1日250食を提供し、まずまずの実績だと思っています。私はマネジメントのみで実業務はスタッフ総勢16名で行っていますが、毎日のように新規のお客様から問い合わせがくるほど。施設の大口注文が4割・個人が6割と、売り上げ構成的にもだいぶ安定してきたと思います。私個人的な意見としては、このビジネスは社会的な意義も高いものだし、スタッフ全員が夢をもって取り組めるものにしていきたい。そのためにも、もっとエリアを広げて「和歌山の高齢者向け配食サービスと言えば、配食のふれ愛和歌山中央店」と言われるようになりたいですね。

  • 株式会社シルバーライフのオーナーレポート・開業事例

    櫻井 竜也
    配食のふれ愛 台東店

    株式会社シルバーライフのオーナーレポート・開業事例

    本格的に稼働開始した3月から現在まで
    注文数は、倍々で増えていく!!

    私はコンビニと並行して活動しているので、専任で働く店長を1名置き、現在は2人体制。配達の合間に近隣のケアマネさんに挨拶して回り、少しでも町の方々に認知してもらえるように活動しました。本格的に稼働開始した3月以降は、月を追うごとに倍々で注文数も伸びていきましたね。台東区は、いわゆる下町なのでご近所さん同士の付き合いも盛ん。1人のお客様の信頼さえしっかりと築けたなら、そこから口コミで広がっていくことも可能なはず。この仕事はお客様との信頼関係をどのように築いていけるかがカギなので、焦らずじっくりと取り組んでいきたいと思います。

  • 株式会社こぱんはうすさくらのオーナーレポート・開業事例

    神尾 伸也オーナー
    こぱんはうすさくら西大宮、他5店(株)チャイルドサポート神尾

    株式会社こぱんはうすさくらのオーナーレポート・開業事例

    スタッフの働き甲斐を作り続けるのが仕事。
    ここがこの事業のキモです!

    この事業における経営者の役割は、とにかくスタッフがモチベーション高く働き続ける環境を整備することです。子どもの療育はスタッフが担ってくれるからこそ、「教室の環境はどうか」「長期的にやりがいが持てるか」というスタッフが働きやすい環境と組織作りに注力しています。給与アップはもちろんそうですが、短期的な昇給だけではなく、私は資格取得の援助や勉強会の開催など、スタッフの自己研鑽への投資も支援しています。正直いって私はこの事業で失敗している人を知りません。停滞しているオーナーと成功しているオーナーの違いは、この熱意の差だけだと思います。やる気のある方であればぜひチャレンジして欲しいと思いますね!

  • ブロッサムグループ株式会社のオーナーレポート・開業事例

    渡邉 和美 年齢58歳
    ブロッサムジュニア 西新潟教室

    ブロッサムグループ株式会社のオーナーレポート・開業事例

    2021年11月に開校してまだ半年もたって
    いませんが、経営は順調!!

    就学前の児童発達支援と就学以降を対象とする放課後等デイサービスを提供していますが、この4月から就学する子供たちばかりなので、放課後等デイサービスが早くも定員に近づきつつあります。近隣に小学校も7校ありますし、新潟には療育施設が少ないこともあり、ニーズの高さが日々増すばかり。スタッフの強化も行ってより地域の子供たちに気軽に活用していただける教室にしようと奮闘している真っ最中です。私は、管理責任者でありますが日々の療育は、スタッフに任せて子供たちの送り迎えや働きやすい環境整備に専念していますね。この教室が軌道に乗ったら複数経営に挑戦していきたいと思います。

  • 株式会社こぱんはうすさくらのオーナーレポート・開業事例

    坂本 賢一オーナー
    こぱんはうす広島井口教室、他2教室(株)アースオペレーション

    株式会社こぱんはうすさくらのオーナーレポート・開業事例

    こぱんはうすさくらが新しい事業として成長
    法人として安定しています。

    ひとくくりに障がいのある子どもと言っても様々な子がいるので、一人ひとりに対応する難しさはあります。しかしその分、一人ひとりと向き合った結果、成長が垣間見えた時の感動は何ものにも代えがたいものがあります。加盟から6年が経ち、私も自ら児童発達支援管理責任者の資格を取得し、現在3教室目を展開しています。妻もこの事業に心から共感してくれ、スタッフとコミュニケーションを取って、支えてくれています。私はこの事業に出会えて本当によかったと思っています。清掃に次ぐ新しい事業の柱が出来て、法人として安定していますし、個人的にもやりがいを得ています。今後も積極的に教室を展開して、地域に社会に貢献していきたいです。

  • 株式会社こぱんはうすさくらのオーナーレポート・開業事例

    田中 健也オーナー
    こぱんはうすさくら昭島たなか教室(株式会社ママレ)

    株式会社こぱんはうすさくらのオーナーレポート・開業事例

    今は毎日が楽しくて、
    疲れても不思議とキツくないです。

    「人を支える仕事」とは程遠かった私にとって、これが物事の本質なんだ!という仕事に出会えました。疲れても、大してキツくないんですよ(笑)。毎日、子供の楽しい笑顔を見れますし、保護者様からは「おかげで自分の時間を作ることができました」「家族の関係が安定しました」という本当に嬉しい言葉をいただけるんです。ネクタイを締めて営業していた前職ではぜったいに感じられなかった大きなやりがいを味わえていますね。それに前職ではプレイヤー気質でしたが、今は色々な人のアドバイスに耳を傾ける余裕もできましたし、現場の職員さんを信頼してお任せするという経営者の視点も身に付きました。ゆくゆくは多店舗展開も考えています!

  • 株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例

    大鷲 晃オーナー 年齢48歳
    訪問介護本舗 ともしび/株式会社フォーライフ

    株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例

    胸が熱くなる出来事も経験。
    感謝に満ちた事業に大きなやりがいを実感!

    独立してから、今までの人生の中で圧倒的に「ありがとう」の数が増えました。実は先日、とある利用者様が亡くなられました。少し言葉の荒い方でしたが、徐々に距離を縮め「本当にありがとう」と言って頂けるまで信頼関係を築いた方。亡くなった後、奥様からお電話を頂き、「最期まで綺麗にして頂き、ありがとうございます」と言われた時は、私含めスタッフ全員、胸が熱くなりました。独立当初に目標に掲げていた、本当の意味でのありがとうを頂いた出来事でした。現在は更なる事業拡大に加えて、サービスの拡充や会社経営している知人と協働で何かできないかなど様々な計画を練っています。より多くの人に喜んで頂けるよう、邁進中です。

  • 実りえ/株式会社希成のオーナーレポート・開業事例

    田道 重徳 年齢46歳
    放課後等デイサービス実りえ 佐世保教室

    実りえ/株式会社希成のオーナーレポート・開業事例

    事業所の充足と【評価型指導】の認知拡大の
    ため、2教室目の開校を目指していきます!

    何より嬉しいのは、「子どもが変わった!」という親御さんの喜びの声です。普段の様子をよく知っている親御さんが成長を感じるということは、教室を離れても支援内容を実践できているということ。それは、進学や就職にも活きる成長です。子どもたちのそうした成長に触れられることが、この仕事一番のやりがいですね。おかげさまで現在では、ほぼ紹介だけで定員が埋まるようになりました。しかしそれは、まだまだ事業所が足りていないということでもあります。今後の目標は、2教室目の開校。FCという型にとらわれることなく柔軟に誠実に対応してくださる本部と共に、実りえの評価型指導をもっともっと広めていきたいと思います!

  • ブロッサムグループ株式会社のオーナーレポート・開業事例

    新谷 慎吾
    ブロッサムジュニア中野沼袋教室/株式会社ヒロメル

    ブロッサムグループ株式会社のオーナーレポート・開業事例

    「ちゃんとした療育を届けたい」
    その思いが実っています。

    理想の教室にするためには、現場で働く人材はとても大切です。ありがたいことに大ベテランの児発管(障害を抱える子供の保育・療育に関する専門職)や新卒の子も採用しており、みんな前向きに子供たちに向き合っています。さらに送迎サービスを徐々に減らし、療育に目いっぱいの力を注げる環境を整備中です。また「ただ預けたい」という親御さんではなく、「療育したい、改善したい」という親御さんを積極的に受け入れることもしています。「困っている子供たちにちゃんとした療育を届けたい」という思いがしっかりとサービスとなってご提供できています。2023年3月に教室をオープンしてから、6月には黒字化。新たな教室も現在計画中です。

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実際の開業例とは?

実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。