※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
中村 道弘 年齢58歳
宅食ライフ 相模原中央店
株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例
一人暮らしの高齢者が安心して暮らせる街を
目指し、更なる事業の拡大継続に努めます!
相模原は大きな市ですので、競合もたくさんあります。しかし「競争が激しい」と感じたことはほとんどありません。WEB経由の資料請求も毎日のように届きます。それほど一人暮らしの高齢者が多く、需要があふれているのです。お弁当を届けるのが私たちの仕事ですが、事業の意義の半分は安否確認にあると考えています。つまり、一人でも多くの方に届けられれば、その分だけ安心が広がるということです。現在は配達の合間などを利用しながら、毎月270軒すべてのケアマネさんへの営業活動を継続。利用拡大を通じて《高齢者が安心して暮らせる街づくり》に取り組むとともに、父が作ったこの会社を末長く残せるよう努めていきたいと思います!
まずは1年以内に2名で月商100万円が目標!
楽しみながら仕事を続けていきたい
グリーン・ポケットには30年以上培った成功ノウハウがあります。さらにマニュアルもしっかりしていて未経験でも安心して経営できる体制があるのも心強いですね。本部スタッフの皆さんは、まさにプロ集団。分からないことや壁にぶつかることがあってもすぐに対応方法を示してくれます。本部スタッフは良き相談相手で頼りになる存在です!直近の目標は、1年以内に2名体制にして月商100万円以上を実現すること。営業にもさらに力を入れ、着実に契約件数を伸ばしたい。そして、5年で5人体制、月商500万円を目指したいと考えています。観葉植物を通してお客様に喜んでいただき、私自身も仕事を楽しんでいきたいですね。
株式会社犬のいる毎日。/PawPark(パウパーク)のオーナーレポート・開業事例
SNSの告知だけで100件の反響がありビックリ
サービス向上優先の経営でも収益は充分!
開業したのは約4か月前です。集客は2週間前にInstagramでオープン告知をしただけ。預かれるのは最高80匹なのですが100件近くの体験入園希望があり告知を中止。困っている方が多いことを実感しました。当初は週1で臨店していましたが今は月1回程度。スタッフから聞くワンちゃんの成長の様子や、飼い主さんから「無駄吠えがなくなった」等の喜び声を聞くのが楽しみです。平均顧客単価は3.2万円で80匹を預かっています。営業利益は月70万円。1年で初期投資回収できますね。収支的に素晴らしいモデルなので投資すれば利益は上がりますが、まずはサービスの質の向上を優先。命を預かる責任がありますから。態勢が整ったら2〜3店舗は出店したいですね。
婚活を機に会員様が前向きに変わっていく。
そんな支援ができるのも喜びです。
「異性と話すのが難しい」「自分に自信がない」会員様の中にはそんな悩みを持つ方もいて、少しでも自信が持てるようにサポートしています。例えば、アパレル販売や美容部員のバイト経験を活かし、メイクの仕方や似合うファッションをアドバイスしたり、グルメサイト営業の時の知識でデート場所を提案したり。自分が培ってきたあらゆる経験、知識、人脈を活かし、オリジナルの結婚相談所を作っていけるのも仕事の魅力です。「自分が変わった」「知らない人とも話せるようになった」そんな会員様の前向きな言葉を聞くと、結婚だけでなく、人生を支援できていることにやりがいを感じます。今後も子育てと両立しながら、ずっと続けていきたいですね。
猪原 柚汰オーナー
もみかる相模原中央店
もみほぐしとリンパで好調スタート!
ウイルス禍も個室と接客で乗り切りました。
もみほぐしとリンパが一緒にできることで開業からお店は好調だったのですが、突然の感染症まん延…。どうなるか心配でしたが通勤していた方が自宅勤務になり、外出できないことへの疲弊感もあってかビジネス世代の新規が増えたんです。1対1対応の個室だったことと接客に力を入れていたこともよかったと思います。現在、敬遠されていた方も戻りつつあり、紹介も増えて、前より多くの方に来ていただけています。この仕事のやりがいは、やっぱり自分のお店でお客様に喜んでもらえること。そしてもっと多くのお客様に喜んでいただけるようもみかるを3店舗まで増やしたいです。それから自由な時間も増やして、いろんなことに挑戦してみたいですね。
緑が増えて喜ぶ社員さんたちの姿を見ると
「やっててよかった」と思います。
もちろん、営業がうまくいきご契約頂く瞬間が一番嬉しいです。でも、それと同じくらい嬉しいのが納品の時。例えば、4つの鉢を抱えてオフィスに入っただけで社員さんたちから歓声が上がることも。社内に緑が増えると、働く人たちの気持ちにも変化があるんだなと実感できる瞬間です。納品後に「社内で噂になっていますよ!」なんてメールを頂くこともあり納品はこの仕事の“見せ場”ですね。2025年3月に開業したばかりで、まだ顧客数は数十社ほど。それでも、研修で教わった通りに行動することで少しずつ売上も伸びいます。グリーン・ポケットはマニュアルも整っており、研修も本物。あとはどれだけ継続できるか。私もコツコツ続けていきたいです。
小泉 昇
まごころ弁当諏訪店
株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例
月平均で1万3000食超を提供し、
地域の高齢者を支えるという使命感!
シルバーライフに加盟して以来の12年間、連続で増収増益を計上しています。今では、岡谷と下諏訪にエリアを広げ、昼8ルート、夜6ルートになり月平均1万3000食を超えるようになりました。お客様は、圧倒的に個人の方が多いですね。ご利用者様本人ではなく、ご家族の方からも依頼が来るほどの盛況ぶり。やはり、人が生きていく上では必要不可欠な「食」を支えているのですから、強い使命感は持ちますし、継続していくことの大切さと同時に強さを実感しますね。毎日の配達で高齢者を見守りながら、少しでも食べる喜びを感じていただけたらと、スタッフ総勢32名で地域を支えていきたいと思っています。
山邊 比呂子 年齢62歳
鶏笑 井尻駅前店
爆発的なスタートダッシュとなった新店。
競合より頭一つ抜けています。
最初の店は順調でしたが、さらに売上を上げたいという思いが強くなり、今年3月に井尻駅前店をオープンしました。3月は実質16日しか営業していないのですが、2400人の方が来店。売上は240万円を達成。4月は2800人の方が来店されました。競合する店もまわりにありますが、やはり集客力は群を抜いていると思いますね。わざわざ車で数時間かけて来られる方もいるほどです。今はまだバタバタしていますが、今後はさらに新規客やリピーターを確保できるように、立地に合わせたメニュー展開や価格設定をおこない、売上を上げていきたいと思います。好調な時に甘えることなく次に備えた準備をしていれば、盤石の経営を展開し続けられるのです。
開業して19年、現在も右肩上がりで成長中!
スタッフの働く環境も整え、事業を広げたい
開業2年で契約件数は100件を超え、5年ほどでスタッフを増員。墨田区、中央区、千代田区、港区などで契約は300件を超えメンテナンスは2名体制で動いています。このビジネスは、お客様の継続率が99%!収益が積み重なることが魅力です。オリジナル商品が多いことも大きな強み。多彩なラインナップでご提案もしやすく、成約につながりやすいんです。おかげで、FC店舗の中で新規顧客獲得数が2年連続No1となり本部から表彰いただけたほど!売上も右肩上がりで伸びています!共に頑張ってくれるスタッフのために、働きやすい環境をもっと整えたいと考えています。そしてスタッフを増やしてビジネスを拡大し、新しいことにチャレンジしたいですね。
不動産を売るだけの店がほとんどですが、当店はちがいます。お客さまの状況にあわせ、銀行の融資を調べたり、時にはローンの相談で銀行へも同行。火災保険もご提案し、当店ですべて完結いただける仕組みを整えています。こうした細やかなサービスにより、最近は口コミによるお客さまが増えてきました。3店舗で補い合い、高め合いながら細やかなサービスを提供しています。現在、不動産ビジネスは店長とマネージャーに任せ、私はリフォーム業に専念。不動産業で買取った中古物件をリフォームして販売する流れを作り出しているところです。今後は不動産からリフォームまでワンストップで対応できる、地域に寄り添った店舗を目指します。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。