スリーアローズ株式会社/街角カフェのオーナーレポート
佐藤 満彦 年齢50歳
きみどりキッチン
![きみどりキッチン](/CSP/tran/0001100/0000200302/0000157670/UPE_MAIN_IMG_157670_sZRSG.jpg)
初日からお客様が殺到。またたく間に人気店となり月商100万円も突破。※1日100個
PROFILE
独立を志して消防士を退職。学びを得るためさまざまな職業を体験する。最終的にスリーアローズへ加盟し2021年10月に開業。SNSを活用して盤石な集客を実現し、ネットラジオにも出演して幅広く活躍中。
独立のキーワード
- 低資金開業
- 広報PR方法
- お客様の笑顔が見れる
Q1独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?
![売れるビジネスと思わずに加盟しましたが、](/CSP/tran/0001100/0000200302/0000157670/DOW_KIKKAKE_IMG_157670_BuYGp.jpg)
売れるビジネスと思わずに加盟しましたが、
人生、何が起こるかはわかりません。
消防士をしていましたが、独立を志して退職。
退職後は学習塾経営、トラック運転手、
保険の査定員、牛乳配達員など様々な職業を体験しました。
スリーアローズを知ったきっかけはアントレのイベントです。
いちばん無理なく開業できるものをと考え、
少ない初期費用で始められるビジネスを探していたところ
偶然スリーアローズと出会いました。
スリーアローズへの加盟の決め手は、
加盟までの進みがいちばんスムーズだったから。
こういうのはご縁だと思っています。
今だから言えることですが、
正直、開業前は2ヵ月も経営がもてばいい方だと思っていたんです。
まさか開業してみたら売れすぎて悩むことになるなんて、
このときは思いもしませんでした。
Q2どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?
![オープン初日からたくさんのお客様が。](/CSP/tran/0001100/0000200302/0000157670/DOW_PROCESS_IMG_157670_tV8WD.jpg)
オープン初日からたくさんのお客様が。
まだ不慣れだったので大変でした(笑)
本部で技術研修と実地研修を修了して
いざ開業!となるところが、
ちょうどそのころ感染症拡大で需要が高まっていたため
キッチンカーの納入が遅延したんです。
そこで、この期間にできることは何かないかと考え
集客向けでSNSを始めました。
私にとっては初めてのSNS投稿です。
クレープを焼く練習風景などを投稿していると
フォロワー数は徐々に増え、
オープン前には1500人ほどになっていました。
そして迎えたオープン初日。
全然売れないだろうと思いつつオープンしてみると
もうビックリするぐらいお客様が来たんです。
地元にクレープ屋がないこともあり、
みんなオープンを楽しみにしてくれていたみたい。
SNSの宣伝効果を初めて知った日となりました。
SNSだけじゃなかった!
口コミの有難さを身をもって実感した瞬間。
先日ご来店になったお客様から嬉しいニュースを聞きました。私のキッチンカーの出店情報が、子供会の連絡網で回っているというのです。SNSだけでなく、こうやって人から人へ口コミで伝えられることでもお客様が増えているのだと実感しました。昨日も店先でお客様が「ママ友たちに教えてあげよう」とお友だちに電話されていて、お客様がお客様を集めてくださる。本当に有難いことです。
Q3仕事の魅力・やりがいについて教えてください
![今では2時間待ちの行列になり、](/CSP/tran/0001100/0000200302/0000157670/DOW_YARIGAI_IMG_157670_WBWBH.jpg)
今では2時間待ちの行列になり、
スタッフを増やすか検討中です。
この仕事のいちばんのやりがいは
お客様の喜ぶ姿が目の前で見られるところ。
消防士をしていたときは
人が困っているところに駆けつけていたので、
人の喜ぶ姿が見られる仕事に憧れていました。
今は毎日お客様の喜ぶ姿を見ることができるので
とてもやりがいを感じています。
岩手県は車社会。
車で家族に持ち帰りたいという人も多く、
途中からはテイクアウト向けに専用カップを用意しました。
1人で10個買われる人も少なくありません。
SNSのフォロワー数はもうすぐ1万人に。
5時間で売り切れることもあるので、
今は1人では対応しきれず2時間待ちになることも。
3分の1のお客様をお断りしている状況なので
今後はスタッフを増やすことを考えています。
クレープ屋さんの枠を超えて、
「地域おこしのキッチンカー」として活動。
![クレープ屋さんの枠を超えて、](/CSP/tran/0001100/0000200302/0000157670/DOW_ONOFF_IMG_157670_gMCDh.jpg)
出店日はお客様対応で忙しいため、休日に書類整理やSNS投稿を行っています。ネットラジオや動画配信も開始。情報を発信すればするほど、お客様とのつながりも深くなるように感じています。当初はクレープ屋さんとして情報発信していましたが、今では「地域おこしのキッチンカー」というフレーズで岩手県の全33市町村を訪問。お客様を主役にした地域おこしに貢献できたらと考えています。
【契約時の費用】研修費33万円(税込)※開業にかかる費用はすべて融資で用意。
【開業場所】岩手県盛岡市
【店舗スペック】キッチンカー1台/1人で稼働
スリーアローズ株式会社/街角カフェのオーナーレポートで開業した別のオーナーの体験談
※開業費用などはオーナーが開業された当時の金額です。
現在、契約時に支払う費用ならびに税率など契約内容は、変更となっている可能性がございます。
詳細は必ず企業にご確認ください。