※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
松本 裕樹さん
LIME 下北沢店
1日30分程度の副業が大きな収入に!
自由な時間も増えて、将来の不安も解消!
現在は本業の貿易会社の方は業務委託に切り替え、在宅で仕事をしています。副業のエステサロンの仕事は、1日30分程度。管理ツールで週の数字をチェックし、改善の必要があれば、本部やスタッフと打合せを行い、施策を考えて実行していきます。会社員の頃と比べても働く時間は半分程度ですが、月収は150万円に!(うち副業収入が月50万円程度/東京・5年目)独立前に感じていた将来への不安も消えて、今は資産形成の勉強も始めており、2〜3店舗目の展開も計画中です。オーナー仲間には副業で始める男性が多数。本部の仕組みで回るビジネスなので、安心して経営できます。手間をかけずに収益性と安定性を求める方には、心からおすすめしたいですね。
みんなの入札ひろば/株式会社ホットプラスのオーナーレポート・開業事例
入札事業の面白さは、「次」に活かせるヒントや経験・知識を学べることにあると思います。過去案件の調べ方や落札できるような工夫の仕方など、入札のコツを本部から細かく教えていただけるので非常に助かりますね。初めての案件や大型案件を落札できた時は、まるで自分のことのように喜んでくれる本部。「もっと喜ばせたい!」と自身のやる気にも繋がっています。今後の目標は、もっと大きな案件を落札すること。過去に数百万円という案件を落札したことがありますが、落札できなかった案件も少なくはありません。ただ、損するとしても郵便代金ほど。苦にならない勉強代だと考えています。いずれは入札事業で人を雇えるぐらいになりたいですね。
みんなの入札ひろば/株式会社ホットプラスのオーナーレポート・開業事例
落札できなかった経験が次への糧となる。
半年前よりも落札する率は上がっています。
今日までで入札には100件近く参加し、20件落札しました。入札に参加するごとに、落札する確率は上がっていると思いますね。入札前は、そのエリアでどんな業者が参加しているかをリサーチするところから始めます。リサーチすれば、大体どのくらいの金額で落札できるかわかるようになってくるのです。空調補修の時もそうでしたが、業者とも頻繁にやり取りして入札する額を決めます。業者との折衝や料金設定では営業時代の経験が活かせていますね。これからさらに経験を積んでいけば、より落札できる率は上がると思います。今は私一人でなんとかやれていますが、このままのペースでいけばいずれ限界が来る。その時はスタッフを雇用する予定です。
SKグループ/株式会社Stratton Univationのオーナーレポート・開業事例
加盟3年目にドライバー100名、年商5億円!
目標は全国各地での拠点展開
加盟初年度の年商は約1億円。(20名)2023年には名古屋に営業所を開設しました。加盟3年目の昨年はドライバーさんが100名に増え、年商5億円に!やりがいは、人(ドライバー)を少し幸せにできること。仕事がなくて困っていた方が、当社で収入が安定し元気になって、一緒に食事に行ったりできるようになると嬉しいです。殆どの方が年上なので、いろいろな話を聞けるのも楽しいですね。グチを含め現場の様子をよく聞いて、時にはお客様に環境改善をお願いすることもあります。目標は地方の拠点を増やすこと。SKGは地方都市でも紹介案件が豊富なんですよ。まずは会社規模を現在の2倍にしたいですね。それが次のフェーズのスタートラインだと思います。
SKグループ/株式会社Stratton Univationのオーナーレポート・開業事例
2年目でドライバー55名となり年商2億円に!
運送業を子どもたちがやりたい仕事にしたい
東京での事業を軌道に乗せ、約1年で私が採用したスタッフに運営を任せ帰省。SKGは福岡でも案件紹介制度が整っているので、現在まで営業をしたことはありません。しかも1次請で配送料が高いので、ドライバーの報酬を上げてもしっかり会社の利益を出せます。1年で福岡のドライバーは35名となり、東京と合わせて55名。開業2年目で年商2億円の事業となりました。現在の目標はもう少し事業を拡大すること。そのためにも報酬単価を上げてドライバーを増やし、雇用を創出することで地域に貢献したいですね。運送業は、労働環境面でも報酬面でもマイナスイメージがあります。それを払拭して子どもたちが将来やりたい仕事にしていけたらと、思っています。
仲田 洵
天下一品 上野アメ横店、他7店/ディックス・エイチシーズ(株)
「出店してくれて、ありがとう」
お客様の喜びの声に、やりがいもひとしお。
嬉しい瞬間は、お客様からの喜びの声を聞けたときです。新しい店舗を出店すると、「やっと出店してくれた!」「戻ってきてくれた!」といった声がネットや直接の声として届くんです。また、知り合いの関西出身の方が「地元の味をまた食べられてうれしい」という言葉を頂くことも。「この店舗はなくならないよね?なくなると悲しいから」と言われることもあるんですよ。地域に根ざした存在としての使命感も感じますね。また、現金商売だからこそ売上がダイレクトに入ってくる点も大きな魅力です。キャッシュフローが良く、安定した経営につながります。今後は関東一円に10店舗ほど増やすのが目標。まだまだ伸びしろを感じています。
コンテナ型買取専門店「源」/株式会社パスタカードのオーナーレポート・開業事例
お客様の「ありがとう」が何よりの喜び。
海辺の暮らしも叶えました。
お客様に「ありがとう」と喜んでもらえたときが一番のやりがいです。利益を出すのはもちろん大事ですが、同じ商品でも査定する人の力量で結果が変わるので、腕の見せどころでもあります。扱う商品も幅広く、金や指輪だけでなく、石油ストーブやトロンボーン、日本刀まで買い取ったこともあります。リピーターさんも多く、「しゃべりに来てくださいね」と伝えているので、売る物がなくても気軽に寄ってくれるのが嬉しいです。前職は休みなしの不動産営業でしたが、今は朝にサーフィンをしてから出勤する生活。海のそばに住みたいという夢も叶い、自分のペースで働けています。目標は法人化して多店舗展開すること。今は土台作りを頑張っています。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。