※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
柿沼 聰 年齢53歳
マルタケの業務委託スタッフとして2009年開業
漬物「マルタケ」・和菓子「かもや幾世」の催事販売/株式会社マルタケのオーナーレポート・開業事例
【魅力4】試食販売は楽しい!ドラマの連続!
開業14年を経て「自己最高」を笑顔で更新!
●緊急事態も明けて試食販売を全ての売場で再開しましたが、ここまでお客様に試食をお勧めして対話ができる喜びを痛感したことはありません。先日は中学生と小学生らしき兄弟のお客様がお小遣いを握りしめ、親御さんの好きな漬物をプレゼントする為、真剣に試食した上で購入してくれました。こんな出会いも日常茶飯事です。●決してラクな仕事ではありません。私の場合は朝7時から本社で漬物を準備します。売場での搬入/搬出も力仕事です。でも試食でお客様を笑顔にしながら、売れば売るほど稼げる喜びは格別です。●魅力は「1人だけでも稼げる点」ですが「人を増やして経営に専念する」という道もあることも、将来への安心に繋がっています。
藤原一幸様(39)由記様(33)
訪問介護本舗さつき 株式会社エルフィル
株式会社フロンティア/訪問介護本舗のオーナーレポート・開業事例
【魅力4】開設初月からご利用者様20件!
一番の喜びはご利用者様とご家族の笑顔!
◆未経験の夫婦でもお互いの得意分野から頑張ればいい。そう実感したのは本部同行による営業研修の時。◆営業経験者の夫が水を得た魚のように奮起して3日で約80件の名刺交換の直後に問合せが。開設前から契約が上がり、初月から利用者20件。本部も大絶賛でした。◆看護婦である妻の私は利用者のお宅ごとに異なる環境やルールの中で安全・安心の介護ができるか不安でした。そこで事前の打合せ等で対話・確認・引継方法を工夫しながら場数を踏むことで訪問介護の楽しさにも開眼。◆うれしいのはご利用者様に名前を覚えてもらったり介護してもらった話をご家族様に自慢されているのを聞く時。先日も手作りのバースデーカードがとても喜ばれました。
Amazon配送サービスパートナープログラム/アマゾンジャパン合同会社のオーナーレポート・開業事例
スタートして1年、年商8000万円(関東)。
さらなる事業拡大を目指します。
事業主としてのやりがいは、「ドライバーさんの生活を守る・安定させる」そのために活動できること。責任も伴いますが、大きなやりがいを感じられます。数字の面でいえば、台数を増やすことで売上も比例して伸びていく点がモチベーションです。サポート体制が非常に充実しており、給油カード、軽バンリースなどの付加価値サービスを利用することで経費の削減にも繋がっています。法人としてはロジスティクス関係で別事業も展開していきたいと思っています。業務委託のドライバーさんを200〜300人くらいの規模感までスピード感をもって拡げていきたいですね。
遠藤一己・58歳 遠藤峰子・50歳
ame one (アームワン)
なかなか全部を一度に扱いきれないくらいに
将来が楽しみになる商材が揃っています。
まだ開業から1ヵ月。今はデコ電を中心に営業中です。友達の仕事を手伝う合間に副業としてのスタートでしたが、既に手応えは感じています。デコレーションを施したデモ端末を見せると、やっぱり女性は興味を持ってくれるんです。この地域では、なかなか目にすることもありませんから…。そうして私が拾ってきたニーズを主人がカタチにする。そんな二人三脚体制で事業を少しずつ広げています。今後は、徐々に他の商材にも手を広げていければと考えています。だって、デコ電だけじゃなく最新ケータイ、中古ケータイ、100円PCと一緒に売れるモバイルブロードバンド等、この地ではまだまだニーズがありそうなものがたくさんあるんですから。
伊藤 弘幸 年齢45歳
植木カットデザイナー
植木屋革命クイック・ガーデニング/株式会社クイック・ガーデニングのオーナーレポート・開業事例
1日の売上目標を設定して、それを実現する
行動スケジュールを組み立てる!
私の場合は、1日の売上目標を5万円に設定して、それを実現するために日曜は見積もりの作業に専念し、平日に現場に入るようにしています。日曜はお客様の在宅率も高いですし、提出した見積金額に対しての受注率も高い。自分なりに編み出した法則です。また、クイック・ガーデニングは大手ホームセンターや生協などと提携しているので、お客様の信頼度も高い!だから仕事獲得率も格段に違うんです。案件はコンスタントに本部から委託されますし、今は月平均で20〜24件案件を手掛けていますね。中には、ホテルの改築に伴い大木5〜6本の伐採という大型案件もありました。毎日、いい汗をかいて思い切り楽しんでいます。
間中 和久オーナー(写真左)
茨城県 トータルリペア加盟店
トータルリペア/株式会社アミークスのオーナーレポート・開業事例
初年度は苦戦することもありましたが、その後は右肩あがりで売上が増えていきました。今振り返ると、地道な営業活動によりお客様が増え、技術の向上などの積み重ねによって、リピートをしていただけるのだと思います。ですので、偶然で一気に売上が増えるのではなく、覚悟を持って積み上げてきたからこそ、現在安定しているんだと思います。前職では毎日終電で帰ってくるような生活だったのですが、今は子供と触れ合う時間が圧倒的に増えました。妻も「昔よりも肌つやが良くなって、ほんとイキイキしているね」と言っています。今後はさらに売上を伸ばしていき、作業所ももっと良いものにしたいと夢が膨らんでいます。
自分のブランディングで集客ができるように
等身大の私自身を営業ツールにしました!
どのビジネスもそうですが、集客は最大の難関。私が今、力を入れていることは自分自身のブランディングです。同じ加盟店であればシステムは同じですから差別化を図るには、誰に相談した方が自分にマッチするのかを明確にすることだと思ったんです。毎日ブログを更新して、自分の考えや日々の活動をお知らせすることで開業から1年も経つと毎月3名の新規入会と1名の成婚があるので平均して100万円の月収になるほどに安定。3年目を迎えた今は営業せずとも私にカウンセリングしてほしいと会員さんが集まるようになりました。まさに私自身が最大の営業ツール!会社員経験がないことをコンプレックスにしていましたが、素のままで活躍できる天職です。
インテリアエージェント/株式会社エージェント ジャパン ホールディングスのオーナーレポート・開業事例
会長も驚くほど、利益は右肩上がり。
法人化して、将来は規模を大きくしたい。
ありがたいことに開業翌月には大型案件も受注。その月の利益は100万円を超えました(福岡・1人)。それ以降も右肩上がりに利益が増えています。地方でこれだけの結果を出したことに会長も驚いたほど。「利益すごいじゃん!立派な経営者だね」と言われて、うれしかったです。今、注力しているのはお客様と信頼関係を築くための土台作り。そのために、どんなに小さなご要望にもお応えしています。だから、連絡をもらえるだけでうれしいんです。インテリアエージェントの川尻さんなら何とかしてくれる。何かあったとき、お客様から声をかけてもらえるようになりたいですね。いずれは従業員を増やして、規模を大きくしていきたいです。
虫賀 大人 年齢64歳
虫賀株式会社
大手ネットショップサイトに数万点以上もの
「自分の商品」が売られています。
システムは毎日、ネットショップ上で売る商品を勧めてくれます。そこから自分が扱うものを登録し、売れ行きを管理しながら、トラブルがあれば対応する日々です。このビジネスをスタートして約2年。今は数万点以上もの商品を登録して、売れ行きを見ながら、商品の入れ替えをしています。これほどの商品数を扱えることが楽しいですし、その分、責任も生じてきますので、私は決して「システムにお任せ」ではなく、けっこう時間をかけて管理しています。本部が丁寧に相談に乗ってくれるので、いろいろ教えてもらいながら、自分の店を大切にしています。法人のお客様ですと、時には数十万円の売上があることもあり、やりがいは大きいです。
すべて自分の判断。すべて自分の責任。
それがしっかりと成果に繋がります。
会社員時代に遠方のお客様先まで車を引き取りに行ったとき、役員から「効率が悪い」と言われたことがあります。私はお客様のため・会社のためと動いていたので、とても残念な気持ちになりました。今は自分の判断で動くことができますし、文句も言われません。もちろん、その分責任は大きいです。実は以前、車の査定をする際に事故歴を見逃してしまい、買取金額よりマイナスになったことがあります。その経験をきちんと活かし、査定は慎重に精度を上げられるように努力しています。おかげさまで現在は月商470万円(8台買取)。でも、まだまだです。大きな利益を生んでいるオーナーが多いので、情報交換しながらさらに拡大していきたいです。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。