※アントレに掲載する「年収事例」や「営業利益」はあくまで事例であり、金額を保証するものではありません。ご契約の際は契約前に必ず詳細内容をご確認いただき、自己責任の原則の下、十分な確認を行ったうえで取引・契約されるようお願いいたします。
オーナーレポート・開業事例
中村 道弘 年齢58歳
宅食ライフ 相模原中央店
株式会社シルバーライフ/高齢者向け宅配弁当 まごころ弁当・宅食ライフ のオーナーレポート・開業事例
一人暮らしの高齢者が安心して暮らせる街を
目指し、更なる事業の拡大継続に努めます!
相模原は大きな市ですので、競合もたくさんあります。しかし「競争が激しい」と感じたことはほとんどありません。WEB経由の資料請求も毎日のように届きます。それほど一人暮らしの高齢者が多く、需要があふれているのです。お弁当を届けるのが私たちの仕事ですが、事業の意義の半分は安否確認にあると考えています。つまり、一人でも多くの方に届けられれば、その分だけ安心が広がるということです。現在は配達の合間などを利用しながら、毎月270軒すべてのケアマネさんへの営業活動を継続。利用拡大を通じて《高齢者が安心して暮らせる街づくり》に取り組むとともに、父が作ったこの会社を末長く残せるよう努めていきたいと思います!
神谷 大地 年齢32歳
PLATINUM AROMA 京橋店
PLATINUM AROMA(プラチナムアロマ)/株式会社NIコンサルティングのオーナーレポート・開業事例
自由と成功の両立を実現し、
さらなる事業拡大&多店舗化を目指します
基本的な運営はスタッフにお任せしていますが現場を学ぶために私も毎日出勤し、裏方業務を行うよう心がけています。オーナーとして最も気を付けているのがスタッフへの言葉遣いです。マネジメント経験がないからこそ、自分の言動には細心の注意を払うようにしています。サロン経営はスタッフのおかげで成り立つもの。その感謝をきちんと伝えることも大切ですね。経営者は孤独と言われますが、私自身は孤独を感じたことがありません。経営だけでなく、精神面でも支えてくれる本部に出会えたからです。自分のアイデアを仕事に落とし込める自由と成功へと導く本部ノウハウをうまく両立させながら多店舗化の目標に向かって邁進していきます!
株式会社MTC / 買取専門店「売るナビ」のオーナーレポート・開業事例
本部とのつながりが大きな財産に!
お客様からの感謝の言葉も励みになる。
さまざまな事業に携わってきたからこそ、「売るナビ」のビジネスモデルの素晴らしさを実感します。ノウハウが確立されているので有効な施策を立てやすく、成功までの期間も短縮できるんです。オーナーを全力で支援するという強い意志も心強い!本部とのつながりは、大きな財産となっています。妻と共に国内SNS販売事業も立ち上げました。販売チャネルを増やせることに加え、既存の海外SNS販売とのシナジー効果も期待しています。このビジネスの魅力は、お客様から「ありがとう」の言葉をいただけること。スタッフの報告を聞くと、私も嬉しくなりますね。スタッフが楽しく働ける環境をさらに充実させ、2024年中に3店舗目の出店をめざしています。
竹原 賢治さん
Amazing Day
新たな集客支援施策を次々と考えてくれる。
良い本部に加盟したなと実感しています。
昨年はデータ分析ツール「お見合いアナリティクス」や婚活カウンセラー資格が始まり、私も取得しました。IBJのHPでは、こうした取り組みを積極的に行う加盟店やアワードを受賞した加盟店を紹介する特集ページを作ってくれるので、確実に集客につながっています。IBJは利益を集客施策に還元してくれるので、本部と加盟店が一緒にビジネスをしている実感があるんです。実は加盟前、結婚相談所にネガティブなイメージを持つ方もいるのではと不安もありましたが、始めてみると想像以上に感謝され、友人や親戚をご紹介いただく機会も多く、人生を幸せに変える良い仕事だと誇らしく感じています。近々法人化し、社員と売上を増やすのが次の目標です。
インテリアエージェント/株式会社エージェント ジャパン ホールディングスのオーナーレポート・開業事例
出会いの多い建築業界は、すべてが新鮮。
案件が豊富で、忙しく働けている今が幸せ。
私の場合、異業種から入ったので毎日が新鮮です。物件のオーナー様、管理会社の方、職人さん…。ここには今まで接点のなかった方との出会いが豊富にあります。世界が拓けてくるようでおもしろいですね!今現在は複数の案件が同時進行しておりいろんな人と出会ってコミュニケーションを取る日々です。お客様の来店がなく、持て余す時間帯もあった前職と比べると忙しい中にやりがいと働ける幸せを感じています。固定給とは違い、やるほどに収入になる点も魅力です。当面の目標は、開業1年目のうちに1人で年収600万円程度を稼げるようになること。その後も背伸びせずに、ステップバイステップで年収を増やしていければと考えています。
間中 和久オーナー(写真左)
茨城県 トータルリペア加盟店
トータルリペア/株式会社アミークスのオーナーレポート・開業事例
初年度は苦戦することもありましたが、その後は右肩あがりで売上が増えていきました。今振り返ると、地道な営業活動によりお客様が増え、技術の向上などの積み重ねによって、リピートをしていただけるのだと思います。ですので、偶然で一気に売上が増えるのではなく、覚悟を持って積み上げてきたからこそ、現在安定しているんだと思います。前職では毎日終電で帰ってくるような生活だったのですが、今は子供と触れ合う時間が圧倒的に増えました。妻も「昔よりも肌つやが良くなって、ほんとイキイキしているね」と言っています。今後はさらに売上を伸ばしていき、作業所ももっと良いものにしたいと夢が膨らんでいます。
株式会社グレエイト/『はんこ屋さん21』 のオーナーレポート・開業事例
会社のスタートアップに携われる嬉しさ。
ニーズに応え、顧客を増やすのが目標です。
お客様の中には、これから会社を立ち上げるという方も多く、必然的に印鑑や印刷物のニーズが生まれます。そんなお客様のスタートアップに関われることは大きなやりがい。幅広い業種の方との出会いがあり、様々なお話を聞けることも楽しいですね。会社が大きく成長した後もリピートしていただけるので、とても嬉しく感じます。今後は、今以上にお客様の数を増やすことが目標です。そのためにもお客様の要望になるべく応えられるよう、知識をつけたりいろいろなアイデアを提案できるようにしていきたいですね。難しい依頼でもただ断るのではなく、他のアイデアを提案することで次に繋げられたらと思います。
自分のブランディングで集客ができるように
等身大の私自身を営業ツールにしました!
どのビジネスもそうですが、集客は最大の難関。私が今、力を入れていることは自分自身のブランディングです。同じ加盟店であればシステムは同じですから差別化を図るには、誰に相談した方が自分にマッチするのかを明確にすることだと思ったんです。毎日ブログを更新して、自分の考えや日々の活動をお知らせすることで開業から1年も経つと毎月3名の新規入会と1名の成婚があるので平均して100万円の月収になるほどに安定。3年目を迎えた今は営業せずとも私にカウンセリングしてほしいと会員さんが集まるようになりました。まさに私自身が最大の営業ツール!会社員経験がないことをコンプレックスにしていましたが、素のままで活躍できる天職です。
株式会社京進/京進の個別指導スクール・ワンのオーナーレポート・開業事例
開業して3年で2校目を開校。
講師にも、生徒にも、恵まれました。
開校時は、京進が持つ脳科学に基づく勉強法の講演を開いて、教室の存在を知ってもらう活動をしていました。12名からスタートした教室は順調に生徒数を伸ばし、2017年7月には2校目を開校。現在では順調に生徒が集まり、軌道に乗っています。今年の夏で生徒数を伸ばせれば、2校目も軌道に乗ると考えています。私は元教師ですが、勉強は基本的に教えていません。講師が勉強を教えるので、講師のシフト管理など教室運営をメインに行っています。本部から紹介してもらった教室の立地が良く、大学が近いので講師はすぐに集まりました。今後は新たな取組にも挑戦する予定です。
仕事をしていて大きなやりがいを感じるのは、やはり結婚まで至った時です。私の場合は平均で一年くらいで結婚に至ります。短い方なら3ヶ月で結婚される方もいますね。友達から、どうやって結婚に導くのか質問されることも多いのですが、特別なことをしているわけではありません。時々、メールやラインで進捗確認の連絡をしたり、デートで来ていく服のアドバイスをしたり、その程度。地道にコツコツと仕事をしていたら、いつの間にか今の状態になったという感覚ですね。これからはじめる方にアドバイスするなら、まさに、地道にコツコツ。会員に幸せになって欲しいという想いが強ければ、必ず結果は出るのではないでしょうか。
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実際の開業例とは、既に独立しているオーナー or 直営店の、実際の収益実績や開業時の資金などの一例を指します。独立する業態、開業エリアや年数、従業員数によっても収益は変わってきます。あくまで参考値としてご覧ください。